カテゴリー別アーカイブ: 学校から

6年生 喫煙飲酒防止教室

11月27日 6年生の喫煙飲酒防止教室がありました。
養護教諭の本島先生から、喫煙と飲酒による健康被害を学びました。

<喫煙の害>
たばこの煙には、ニコチン・一酸化炭素・タール等、人間の体に悪い影響を与える物質が200種類以上含まれていること。
ニコチンは依存性をもたらし、一酸化炭素は運動能力を低下させること。
20歳で喫煙を始めると吸わない人に比べ5倍ガンになりやすくなること。
等を教えていただきました。

たばこを断るときのポイント
①はっきりと言う。
②繰り返し伝える。
③吸わない理由を言う。
ことが大切です。

 

 

<飲酒の害>
未成年者の飲酒は、二次性徴を阻害したり、脳細胞を破壊したりすること。
大人は15~20年の習慣的な飲酒により、アルコール依存症となるが、未成年者が飲酒を始めると数ヶ月から2年でアルコール依存症になること。
そのため、未成年の飲酒は法律で禁止されており、子供に飲酒を勧めたり、無理に飲ませたりすると罰せられること。

喫煙、飲酒の害について初めて知る子が多く、真剣に話を聞いていました。

自分が大人になったら、喫煙や飲酒とどのように関わっていくべきか、一生懸命考えている様子でした。

 

カテゴリー: 学校から |

避難訓練(休憩時間中)

11月26日 休憩時間に火災が発生したという想定で避難訓練が行われました。

 

非常ベルが鳴ったら、動きを止め放送を聞くこと。火災発生場所や避難経路を聞いて避難すること。「おかしも」を守ることを事前に学習しており、おおむね自分たちで判断して行動していました。
 

しかし、いくつかの反省点があり、次回からの訓練に活かしていきたいと思います。

 

カテゴリー: 学校から |

学校だより⑧ 11月号

_
令和2年度 学校だより⑧ 11月号 をUPしました。

上部タグ ◇たより から、過去のものを含めご覧になれます。

_

カテゴリー: 学校から |

学校給食なめりかわの日

11月20日は、「学校給食なめりかわの日」でした。
毎年この日は、滑川産の食材を多く取り入れた特別メニューとなっています。

古代米ご飯(滑川で収穫された古代米ごはん)
牛乳
サクラ鮭のゆず味噌かけ
(県内で捕れたサクラマスに、ゆずを入れた味噌がかけてあります)
ごま酢あえ、けんちん汁
(地元の農家の方が心を込めて作った野菜がたくさん使われています)
りんごまんじゅう
(地元で収穫されたりんごを使ったまんじゅう)

いろいろな味が楽しめる野菜たっぷりの給食でした。
たくさんの方々に感謝です。

カテゴリー: 学校から |

12月の行事予定

12月の行事予定をUPしました。
どうぞ、ご利用下さい。

上部の固定タグ「行事予定」からご覧になれます。

カテゴリー: 学校から |

新型コロナウイルスの拡大防止にむけて

雪の便りが聞かれる季節になりました。
寒くなるにつれ、新型コロナウイルスやインフルエンザウイルスへの感染が心配されます。

国の「新型コロナウイルス感染症対策分科会」から感染リスクが高まる「5つの場面」が提言されました。

←をクリックすると拡大します
(PDFファイル)
正しく恐れて、感染予防しましょう。

カテゴリー: 学校から |

11月は「児童虐待防止推進月間」

文部科学大臣より全国の家庭・学校・地域の皆様に、児童虐待の根絶に向けたメッセージが発信されています。

下記URLよりご覧になれます。
○ 「児童虐待の根絶に向けて~地域全体で子供たちを見守り育てるために~」
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1422396_00003.htm

カテゴリー: 学校から |

一日学習参観/学校保健委員会

11月7日、一日学習参観がありました。

学習参観(1限)
3密を避けるため、前半・後半に分かれての参観となりました。
保護者の皆様、ご理解・ご協力ありがとうございました。

1年算数「ひきざん」            2年算数「新しい計算を考えよう」
 
3年算数「数の表し方やしくみを調べよう」  4年算数「計算のやくそくを調べよう」
 
5年国語「よりよい学校生活のために     6年算数「比例と反比例」
~今5年生にできること~」
 

学校保健委員会(2限)
_7月21日に来ていただいた富山国際大学子ども育成学部 村上 満 先生に再び来ていただき、「自分も相手も大切にしたコミュニケーションとは?」というテーマで、相手も自分もにっこり笑顔になれる話し方について教えていただきました。

 

『心』は誰にも見えないけれど、「こころづかい」は見えるのだ。
『思い』は見えないけれど、『思いやり』は見えるのだ。

 「行為の意味」という宮沢章二さんが書かれた詩に出てくる言葉です。
この宮沢章二さん。本校校歌の作詞者でもあります。

こういったお話をされ、子供たちは「にっこり笑顔になれる話し方」を学びました。
村上先生、本当にありがとうございました。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校から |

保健委員会の発表

11月6日。朝のさわやか集会で保健委員会の発表がありました。
明日の土曜授業で開かれる学校保健委員会に向けて、劇の発表でした。

放課後に遊ぶ約束をした「キョウコちゃん」。今度は「サチエちゃん」からも誘われました。
 
「皆さんが主人公なら、どう答えますか」と問題提起がなされました。
みなさん、どう答えますか。

カテゴリー: 学校から |

代表委員会「にっこり言葉を広めよう」

11月9日~13日に「南部っ子にっこり大作戦Part2」が行われます。
それに向けて、ぐんぐんタイム(長い昼休み)に代表委員会が開かれました。

「にっこり言葉を全校広めるにはどうしたらよいか」の議題について、各クラスで話し合われたことを基に話し合われました。
 
にっこり言葉を言われたときの明るく元気になる気持ちがたくさん出され、聞いている者まで明るく元気になる話合いでした。

スローガンは「にっこり言葉をたくさん増やして、みんなが仲良く、元気玉いっぱいの南部小学校にしよう」です。教職員も率先して使っていきます。

カテゴリー: 学校から |

ハロウィン給食

明日がハロウィン。ということで今日の給食はハロウィンメニューでした。


キャロットピラフ
牛乳
かぼちゃ型ハンバーグ
トリックサラダ(紫いもサラダ)
ハロウィンスープ

おいしくいただきました。

カテゴリー: 学校から |