カテゴリー別アーカイブ: 6年生

マンドリン活動(クラブ活動)スタート

_南部小学校では、4年生以上はマンドリンクラブに所属しています。
_ファーストマンドリン、セカンドマンドリン、マンドラ、ギター、コントラバスのいずれかの楽器を担当します。

6月2日、ボランティアの井波先生、西田先生、中谷先生、土井先生に来ていただき、5・6年生を「君の瞳に恋してる」をパート毎に指導していただきました。
アドバイスを頂きながら、少しずつ上達していくところです。

<ファーストマンドリン>          <セカンドマンドリン>
 
<マンドラ>                <ギター>
 

<コントラバス>

4人の先生方、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

_

 

 

 

また今日、4年生は地域の小幡先生、上田先生に来ていただき、基礎練習をしました。
 
マンドリンの持ち方やアップ、ダウンの練習をしました。4年生もがんばっています。
先生方、これからもよろしくお願いします。

カテゴリー: 4年生, 5年生, 6年生 |

委員会活動スタート

5月26日。今年度最初の委員会活動が行われました。
新役員や委員会の目当て、役割分担等を行いました。

初めての委員会活動に、5年生は緊張しながらもやる気に満ちていました。
今日まで6年生だけで、委員会の仕事を行っていましたが、明日からは5年生をリードしながらさらにがんばっていくことでしょう。

運営委員会                 放送委員会
 

保健委員会                 スポーツ安全委員会
 

給食委員会                 図書委員会
 
5・6年生の皆さん、南部小学校がさらによくなるようがんばって下さい。

カテゴリー: 5年生, 6年生, 学校から |

3・4・5・6年生 外国語の学習が始まりました。

3・4年生は英語活動支援員の毛利先生と担任の先生から自己紹介の仕方を習いました。
3年生  ”hello,I’m ○○.”          4年生 ”I’m ○○.  I  like  ○○.” 

5・6年生は外国語専科の田中先生と担任の先生から自己紹介について学びました。
5年生  ”I’m ○○. I like  ○○ ”       6年生 自己紹介と聞き取り
 
みんながんばってね。

カテゴリー: 3年生, 4年生, 5年生, 6年生 |

6年生のみなさんへ

6年生のみなさん、こんにちは。

調子はどうですか?
おうちの仕事や家庭学習は、はかどっていますか?

今日は、理科や科学の時間で植える予定だったじゃがいもの「種いも」の植え付けを行いました!(写真では分かりづらいですが・・・)
本当は植え方や育て方を学校で調べてもらおうと思っていたのですが、今回はおうちで調べてみてください。
具体的には、「植え付けの時期」「植え付けの際に気を付ける2つのこと(これをしっかり行って、植え付けをしましたよ)」「世話の仕方」を調べて、自学ノートにまとめてみるといいですね!(先生が調べて、特に大事だと思ったことが2つありました。もしかすると、もっとあるかもしれません。何か見付けたら、教えてくださいね!!)

調べ方として、今の状況だと図書館や本の利用は難しいので、インターネットの利用をおすすめします。
1つだけのウェブサイトだけではなく、いくつかのサイトにある情報をまとめて整理すると、より正確な情報が得られるはずです。

今日もファイトです!

カテゴリー: 6年生, 学校から |

6年生のみなさんへ

6年生のみなさん、こんにちは。

休校が延長となり、5月6日までお休みになりました。
残念な気持ちになったり、心配や不安を抱えたりと、いろいろあると思います。先生も同じ気持ちです。

今日、皆さんのおうちを回って、お知らせや追加の課題を配らせてもらいました。お会いしたおうちの方にみなさんの様子を聞くと、「元気にしていますよ」と口をそろえて答えてくださったことに、安心しました。

今一番大切なことは、感染拡大につながることをせず、みんなで学校で会えるように元気でいることです。それまで、みなさんがおうちで出来ることを少しずつ発信できればと思います。

そろそろ、生活のリズムが乱れてくるころかな?と思います。学校に来ていないときでも「学校に登校する日だ」という意識をもちながら生活できるように心がけてみてください。そうすれば、再開したときもいつもと同じように生活できるはずですよ!
また、なんとなく過ごすのではなく「○時までは、○○の学習をしよう」「毎日、○○の手伝いはしておこう」などの大体の目安の時間を決めてみるのもいいと思います。学習するときは集中、休むときはとにかく休むといったメリハリをつけていきましょうね!

今日も1日ファイトです!

カテゴリー: 6年生 |

3~6年生 外国語科、外国語活動研修会

今年度から本格実施される外国語科、外国語活動をさらに充実させるために、外国語専科の田中史恵先生をお迎えして、研修会を行いました。

 

子供たちが、外国語に親しみ、身に付けるためのノウハウをたくさん学ぶことができました。

3年生以上の皆さん、楽しみにしていてください。

カテゴリー: 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校から |

土曜授業(学習参観・振興会総会・来入児交流会・引き渡し訓練)

2月15日、土曜授業があり、学習参観、教育振興会総会、来入児体験学習会、そして引き渡し訓練が行われました。

 

 

 

<学習参観>

1年生                 2年生 
 
「もうすぐ二年生 できるようになったこと」 「わたし大すき みんな大すき 自分ものがたり」

3年生                     4年生
 
「物の重さをくらべよう」          「二分の一成人式をしよう」

5年生                     6年生
 
「電流がうみ出す力」             「自分の成長をプレゼンしよう」
成長ぶりが分かる学習の様子を参観していただきました。

<教育振興会総会> 総会前に6年生のマンドリン演奏「君の瞳に恋してる」がありました。
 

<来入児体験学習会> 5年生と英語での「もうじゅうがりにいこうよ」や「かんたんなたしざん」をしました。
 

たくさん御参観いただき ありがとうございました。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校から |

6年生 調理実習

「包丁を使いこなして手早く調理できるようになろう」と、一人1個、ジャガイモの皮を包丁でむいて、グループ毎に計画したメニューをつくりました。

 

丸くてでこぼこしたジャガイモの皮をむくのは大変で、指を切らないように慎重に取り組んでいました。子供たちの中には、半分に切ってから皮をむいたり、友達に切り方をアドバイスしたりする姿が見られました。
 

どのグループも安全に協力して調理し、それぞれ出来上がった料理をおいしくいただきました。
 
 

カテゴリー: 6年生 |

6年生 租税教室

1月16日 魚津法人会の戸田昭彦さんを講師にお迎えして租税教室が行われました。

税の使い道や必要性等、税金の大切さについて学ぶことができました。
1億円が10kgであり、実際に重さを体験しました。(本物ではありません。)
 

カテゴリー: 6年生 |

書き初め大会

始業式が終わった後、書き初め大会がありました。
冬休み中に練習した成果を出そうと、どの子も一筆一筆に集中して書いていました。

1年生  「すもう」              2年生  「友だち」
  

3年生  「思いやり」             4年生   「雪の立山」
  

5年生  「平和な国」             6年生  「栄光の道」
  

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校から |

6年生 喫煙・飲酒・薬物乱用防止教室

12月16日 6年生を対象に「喫煙・飲酒・薬物乱用防止教室」が開かれました。

 

学校薬剤師の稲場淳子さん、富山県中部厚生センター 保健師の扇一優希さんに来ていただき、喫煙・飲酒・薬物乱用の恐ろしさについて、DVDを視聴したり、クイズに応えたりしながら学びました。
 
子供たちは「誘われても、絶対断りたい」「1回でもしたらダメだから絶対しない」等決意を発表していました。

カテゴリー: 6年生, 学校から |