6年生」カテゴリーアーカイブ

土曜授業(学習参観・振興会総会・来入児交流会・引き渡し訓練)

2月15日、土曜授業があり、学習参観、教育振興会総会、来入児体験学習会、そして引き渡し訓練が行われました。

 

 

 

<学習参観>

1年生                 2年生 
 
「もうすぐ二年生 できるようになったこと」 「わたし大すき みんな大すき 自分ものがたり」

3年生                     4年生
 
「物の重さをくらべよう」          「二分の一成人式をしよう」

5年生                     6年生
 
「電流がうみ出す力」             「自分の成長をプレゼンしよう」
成長ぶりが分かる学習の様子を参観していただきました。

<教育振興会総会> 総会前に6年生のマンドリン演奏「君の瞳に恋してる」がありました。
 

<来入児体験学習会> 5年生と英語での「もうじゅうがりにいこうよ」や「かんたんなたしざん」をしました。
 

たくさん御参観いただき ありがとうございました。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校から |

6年生 調理実習

「包丁を使いこなして手早く調理できるようになろう」と、一人1個、ジャガイモの皮を包丁でむいて、グループ毎に計画したメニューをつくりました。

 

丸くてでこぼこしたジャガイモの皮をむくのは大変で、指を切らないように慎重に取り組んでいました。子供たちの中には、半分に切ってから皮をむいたり、友達に切り方をアドバイスしたりする姿が見られました。
 

どのグループも安全に協力して調理し、それぞれ出来上がった料理をおいしくいただきました。
 
 

カテゴリー: 6年生 |

6年生 租税教室

1月16日 魚津法人会の戸田昭彦さんを講師にお迎えして租税教室が行われました。

税の使い道や必要性等、税金の大切さについて学ぶことができました。
1億円が10kgであり、実際に重さを体験しました。(本物ではありません。)
 

カテゴリー: 6年生 |

書き初め大会

始業式が終わった後、書き初め大会がありました。
冬休み中に練習した成果を出そうと、どの子も一筆一筆に集中して書いていました。

1年生  「すもう」              2年生  「友だち」
  

3年生  「思いやり」             4年生   「雪の立山」
  

5年生  「平和な国」             6年生  「栄光の道」
  

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校から |

6年生 喫煙・飲酒・薬物乱用防止教室

12月16日 6年生を対象に「喫煙・飲酒・薬物乱用防止教室」が開かれました。

 

学校薬剤師の稲場淳子さん、富山県中部厚生センター 保健師の扇一優希さんに来ていただき、喫煙・飲酒・薬物乱用の恐ろしさについて、DVDを視聴したり、クイズに応えたりしながら学びました。
 
子供たちは「誘われても、絶対断りたい」「1回でもしたらダメだから絶対しない」等決意を発表していました。

カテゴリー: 6年生, 学校から |

土曜授業 書き初め教室

12月7日は土曜授業でした。
今回は、外部講師の阿波加幹雄先生、阿波加里美先生をお招きして書き初め教室が行われました。
筆の運び方や文字の配置などを、実演を交えて丁寧に教えて下さいました。

3年生 「思いやり」             4年生 「雪の立山」
 
5年生 「平和な国」             6年生 「栄光の道」
 

先生方、ありがとうございました。

カテゴリー: 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校から |

6年生 親子活動「みんなでラジオを作ろう」(土曜授業)

11月16日(土)。6年生は日本アマチュア無線連盟富山県支部 滑川・水橋アマチュア無線クラブ、富山クラブ、JARC立山クラブから19名の方に来ていただき、「ラジオ作り」を教わりました。

 

子供たちは、ニッパーやラジオペンチ、ハンダごてを使うのは初めてです。配線や部品を壊さないよう、ハンダを溶かしすぎないよう、やけどをしないように慎重に取り組んでいました。
 

苦労して作ったラジオから音が出たときには、喜びの声が上がりました。
そのラジオを大事そうに持っている姿から、物作りのよさが出ていました。
 

指導していただいた皆さん、お世話して下さった役員の皆さん、ありがとうございました。

カテゴリー: 6年生, 学校から |

6年生 焼き物教室

11月13日(水)に焼き物教室がありました。
丸棒で厚さを整え、思い思いのデザインの皿や一輪挿しを作りました。

 
久しぶりに粘土の感触を楽しみながら、どの子供も製作活動に取り組んでいました。
 
世界に一つだけの自分の作品。焼き上がりが楽しみですね。
完成は12月中旬の予定です。

カテゴリー: 6年生, 学校から |

6年生プロジェクト 集会部会

11月13日、ぐんぐんタイム(長い昼休み)に「第1回ハッピーフレンズ集会」が開かれました。

「もっと友達を大切に思う南部っ子になってほしい」と6年生プロジェクト集会部会が、劇とクイズを企画しました。この企画にもほとんどの児童が参加しました。

劇は「いじめ」を題材にしたものでした。
 

途中、「学校を休んでしまった子に送る手紙をさがそう」ゲームがありました。
異なる学年で5人組になり、体育館内に隠された手紙を探しました。
 
手紙の文面がふさわしいか、ふさわしくないかグループで考えながら集会部員に渡していました。

6年生から、
「している人がいじめをしているとは思ってなくても、された人が『いじめられている』と思っていることもあるので、行動には気を付けましょう」
と、呼びかけがありました。

「みんな なかよくしよう」と言う気持ちになる
企画でした。

2回目の集会も期待しています。

カテゴリー: 6年生, 学校から |

6年生プロジェクト ボランティア部会(古着回収)

6年生プロジェクト ボランティア部会の児童から、「みんなで貧しくて苦しんでいる国の人々を助けよう!」と古着回収の協力を呼びかけています。
 
回収された古着
 
今日で(13日)で終わりますが、まだ協力できる方は6年生教室へもってきて下さい。
回収するもの
コートや分厚い服を除く衣類。
(ボタンが取れていてもOK、夏物OK、一度使ったものでも洗ってあればOKです)

ご協力ありがとうございました。

カテゴリー: 6年生, 学校から |

6年生プロジェクト マンドリン部会

 6年生プロジェクト マンドリン部会は、これからマンドリンを始める3年生や4年生にマンドリンを教えることで、南部小学校の伝統を伝えていこうと取り組んでいます。

<11月5日 4年生に「マイウェイ」教えている様子>
 
 
4年生も真剣な表情で教えてもらっています。

<11月11日 3年生に楽器に親しんでもらっている様子>
 
 
3年生の体格には、大きい楽器。抱えるのも大変そうでした。

あと2回、行う予定です。伝統をつなげる取り組み。素敵です。

カテゴリー: 6年生, 学校から |