カテゴリー別アーカイブ: 6年生

2学期の「お話タイム」スタート

_9月17日(木)。2学期最初の「お話タイム」が始まりました。
_本校では、木曜日の朝活動の時間に地域のボランティアの方に来ていただき、1~6年生に読み聞かせをして頂いています。

_1年生(福田先生)             2年生(土肥先生)
 
_3年生(立田先生)             4年生(川口先生)
 
_5年生(松井先生)             6年生(本田先生)
  
_子供たちは、読み聞かせが大好きです。真剣に聞いてお話の世界に入り込んでいます。
秋の夜長、ご家庭でも実践されてはいかがでしょうか。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校から |

6年生 リコーダー練習

9月3日。広い音楽室で十分に間隔をとり、新曲「雨のうた」のリコーダー演奏に挑戦しました。
 
運指が難しい「ソ♯」も見事にクリアし、和音のひびきの美しさを味わいました。

カテゴリー: 6年生, 学校から |

6年生 理科「てこのしくみとはたらき」

9月2日、6年生は理科で「てこのしくみとはたらき」の学習をしました。

支点、力点、作用点等のしくみを学習した後、条件を1つ(今回は支点から作用点までの距離)だけを変えて手応えがどう変わるか調べました。
 

 体感を通して、てこのはたらきの違いを見つけることができました。

実験中は、マスクを付け、会話を控える、手洗いをしっかり行うことに気を付けて実験に取り組みました。

 

 

カテゴリー: 6年生, 学校から |

2学期 クラブ活動開始

9月1日、2学期最初のクラブ活動がありました。

<5・6年生>
2学期もボランティアの井波先生、西田先生、中谷先生に来ていただき、「さんぽ」を指導していただきました。
<ファーストマンドリン>          <セカンドマンドリン>
 
<マンドラ>                <ギター>
 

<コントラバス>

パート毎の練習では、6年生が5年生に優しくアドバイスする姿もみられ、みんなで完成させようという気持ちが伝わってきました。_

 

_

_

<4年生>
今回も小幡先生、上田先生に来ていただき、基礎練習をしました。
 
習ったことを復習した後、「きらきらぼし」と「さくら」をみんなで演奏してみました。
夏休みに、全員自宅に持ち帰って練習したので、ずいぶんと上達していました。
4年生もがんばっています。

カテゴリー: 4年生, 5年生, 6年生, 学校から |

5・6年生 リモートで外国語

5・6年生の学国語では、ALTのジョアンナ先生がリモートで授業に参加されます。
5年生は、先生や友達に質問し合ったり、クイズに答えたりすることを通して「can(can’t)」の表現に慣れ親しみました。

6年生は、「went(行った)、ate(食べた)、enjoyed(楽しんだ)」を使って夏休みの思い出発表を行い、その表現に慣れ親しみました。

 

カテゴリー: 5年生, 6年生, 学校から |

2学期最初の委員会活動

8月25日。2学期最初の委員会が行われました。

運営委員会

運動会のスローガンづくりやあいさつ運動についての話合いをしました。

 

 

_
放送委員会

2学期の目当てを立てたり、運動会の放送担当を決めたりしました。

 

 

_
保健委員会

「あったかことば」をもっと広げるための活動を行いました。

 

 

_
スポーツ安全委員会

熱中症予防と安全な廊下歩行を呼びかけるための話合いをしました。
_

_

_
給食委員会

2学期の目当てや当番活動についての話合いをしました。

 

 

_
図書委員会

読書の傾向をみようと、全ての貸し出しカードをチェックし、読書意欲を高めるための対策を考えました。

 

各委員会の皆さん、2学期もよろしくお願いします。

カテゴリー: 5年生, 6年生, 学校から |

6年生 「私たちにできること」全校に呼びかけ

6年生は21日にクラスで発表した「節水」「手洗い」「節電」を全校にも広めたいと考えました。

7月28日の朝活動の時間に、グループ別に各クラスを回り、3つの取組を呼びかけました。
 

全校一体で行う大きな取組になりました。

さすが、6年生!!

カテゴリー: 6年生, 学校から |

マンドリン活動 1学期最終日

7月21日。1学期最後のマンドリン活動がありました。

4年生は、弦を押さえる場所や押さえる指に気を付けながら、「かえるの合唱」や「きらきら星」を練習しました。
 

5・6年生は、新曲「さんぽ」をパート毎に練習しました。
  
 
これからは、家に持ち帰って自主練習となります。
2学期までに、どれだけ上達しているか楽しみにしています。

カテゴリー: 4年生, 5年生, 6年生 |

6年生 私たちにできること

7月21日。6年生は国語科「私たちにできること」で学習してきたことをまとめ、発表会を行いました。

3つのグループ毎に「節水」「手洗い」「節電」をテーマに決め、資料を集め、専門用語を使いながら、「分かりやすく、説得力のある」発表になるようまとめました。
<節水>
 
<手洗い>
 
<節電>
 
学校の現状をとらえ、子供たちなりによく考えた対策をしっかり発表していました。

カテゴリー: 6年生 |

6年生 保健学習

7月21日。富山国際大学子ども育成学部 村上 満先生に来ていただき、6年生に保健学習をしていただきました。

「自分自身をもっと大切にしよう」をテーマに、絵を描いたり、クイズ等をしたりしながら、自分に自信をもち、周りの人と助け合いながら優しい気持ちで過ごしていくことについて深く考える時間になりました。
 
 
授業を終えて、子供たちからは「プラスの考えられるようになった」「自分が好きになった」「失敗してもどんどんチャレンジしていきたい」等、前向きな感想がたくさん出されました。
村上先生、有意義な時間をありがとうございました。

カテゴリー: 6年生 |

6年生 最高の運動会を目指して

7月17日。6年生は、最高の運動会にしようと、まずは応援合戦の練習をスタートさせました。

 
_
練習初日から、どの団も動きに工夫が見られました。

最高学年として、また、最後の運動会を盛り上げようという気迫が感じられました。

どの団も、「心一つに」がんばれ!!

運動会は9月11日(金)です。

カテゴリー: 6年生 |