5年生」カテゴリーアーカイブ

土曜授業(学習参観・振興会総会・来入児交流会・引き渡し訓練)

2月15日、土曜授業があり、学習参観、教育振興会総会、来入児体験学習会、そして引き渡し訓練が行われました。

 

 

 

<学習参観>

1年生                 2年生 
 
「もうすぐ二年生 できるようになったこと」 「わたし大すき みんな大すき 自分ものがたり」

3年生                     4年生
 
「物の重さをくらべよう」          「二分の一成人式をしよう」

5年生                     6年生
 
「電流がうみ出す力」             「自分の成長をプレゼンしよう」
成長ぶりが分かる学習の様子を参観していただきました。

<教育振興会総会> 総会前に6年生のマンドリン演奏「君の瞳に恋してる」がありました。
 

<来入児体験学習会> 5年生と英語での「もうじゅうがりにいこうよ」や「かんたんなたしざん」をしました。
 

たくさん御参観いただき ありがとうございました。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校から |

5年生 親子活動(土曜授業)

1月18日。5年生は親子活動「水の汚れを調べよう~水の汚れに関する実験」を行いました。

富山県環境科学センターから2名講師に来ていただき、実験しました。

上市川、早月川をはじめ、県内河川の7箇所から採取した川水のパックテストで調べました。
 

次に、家庭から出る汚水を想定して、ソースの付いた皿を洗った水とソースを新聞紙で拭き取った皿を洗った水の汚れを比べました。
 
汚れを拭き取ると、水を余り汚さないことが分かりました。

富山県環境科学センター職員の皆さん、お世話いただいたPTA役員の皆さん、
ありがとうございました。

カテゴリー: 5年生 |

書き初め大会

始業式が終わった後、書き初め大会がありました。
冬休み中に練習した成果を出そうと、どの子も一筆一筆に集中して書いていました。

1年生  「すもう」              2年生  「友だち」
  

3年生  「思いやり」             4年生   「雪の立山」
  

5年生  「平和な国」             6年生  「栄光の道」
  

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校から |

土曜授業 書き初め教室

12月7日は土曜授業でした。
今回は、外部講師の阿波加幹雄先生、阿波加里美先生をお招きして書き初め教室が行われました。
筆の運び方や文字の配置などを、実演を交えて丁寧に教えて下さいました。

3年生 「思いやり」             4年生 「雪の立山」
 
5年生 「平和な国」             6年生 「栄光の道」
 

先生方、ありがとうございました。

カテゴリー: 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校から |

5年生 企業見学(YKK AP滑川製造所)

11月19日、社会科の学習に生かそうと企業見学に行きました。

YKK AP滑川製造所では、ビル用窓、ドア、カーテンウォールと住宅用窓、外装材を作っておられます。
 _

敷地が東京ドーム約14個分もあると聞いて驚きました。

_

_

_

一貫生産体制で、材料、構成部材、製造設備まで自社で開発・生産していることを教えていただいたり、スチールドアの生産過程を見学させていただいたりしました。
 

多くの機械が作業を進めており、そこで働く人の苦労や工夫について考える機会になりました。

 

YKK APの皆さん、たくさん教えていただき、ありがとうございました。

_

__

カテゴリー: 5年生 |

3・4・5・6年生 ハロウィン集会(外国語活動)

10月25日、南部小学校にエルサ(アナと雪の女王)がやってきました。

ALTのルナ先生のコスチュームです。
今日の外国語活動はハロウィンパーティー。

子供たちは、自宅から持ってきた衣装に着替え、仮装をして参加しました。

「英語で数字」を言い合う活動や、「英語版フルーツバスケット」、「目隠しでものあてゲーム」などを学年毎に楽しみました。

 

<3年生>                 <4年生>
 

<5年生>                 <6年生>
 

ルナ先生に負けじと、驚きのコスチュームも登場。
  
 外国の文化に触れるよい機会でした。

カテゴリー: 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校から |

学習発表会がありました

10月19日、学習発表会が行われました。
どの学年も、これまで学習してきた成果を十分に発揮することができました。

はじめのことば かわいい1年生のあいさつでスタートです。

1年生  音読劇     「おむすびころりん」
一生懸命、声を出したり演技をしたりしました。
 

2年生  音読劇      「 スイミー 」
仲間と協力していくことの大切さが伝わりました。
 

ギター教室・マンドリン教室  「 ラブ・ミー・テンダー 」
 地域の方や、先生方とのすばらしい演奏に、みなさん聞き惚れていました。

3年生  体育演技    「 元気いっぱい3年生 」
 とびばこやマット、フラフープの演技に拍手や手拍子が起こりました。
 

4年生  劇(総合的な学習の時間の発表)   「 ぼくらにできること 」
環境を守るために、わたしたちができることを分かりやすく伝えました。
 

5・6年生 マンドリン活動 「心一つに 伝統のマンドリン」
__  __ ”花は咲く” ”君の瞳に恋している”
難しい曲も心一つに合わせて演奏しました。最高の演奏でした。

全校合唱   「 すてきな友達 」     素敵な2部合唱でした 。

校長先生のお話                    おわりのことば(6年生)
 

ご来場下さった皆さん、温かい拍手ありがとうございました。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校から |

5年生 校外学習(富山湾クルージング、水産試験場)

9月20日 5年生は校外学習で、富山湾クルージングと水産試験場へ行きました。

湾岸クルージング
ホタルイカミュージアムで、ライフジャケットの着け方と船上で注意することを教えていただき、キラリン号に向かいました。
 

 船内で、コースの説明を受けた後、船からの景色を楽しみましたました。

 

 

 

 

 
 本物の船に乗って、大興奮でした。

水産試験場 富山湾に棲む魚、水産試験場の仕事について教わりました。
教室で説明を聞いたあと、実際の魚を見に行きました。

 

社会科の学習に生かすことができそうです。

カテゴリー: 5年生, 学校から |

おはよう集会(5年生 英語で先生クイズ)

7月12日のおはよう集会は、5年生が「英語で先生クイズ」を行いました。

先生方の好きな物、得意なこと等を3択問題で出題しました。
 
5年生が英語で質問すると、出題された先生も英語で答えられ、そこで答えが分かりました。

先生方の知らない面が分かり、英語でのやり取りが新鮮なクイズでした。
5年生さん。楽しいクイズをありがとう。

カテゴリー: 5年生, 学校から |

新川古代神練習

7月10日 今年も中川誠先生、中川ひとみ先生に来ていただき、笠踊りと扇子踊りの指導していただきました。

運動会では、4・5・6年生が新川古代神を踊ります。
5・6年男子は笠踊り、5・6年女子は扇子踊り、4年生は松明踊りをします。

 

5年生は初めての踊りなので、先生の手足を見て頑張って覚えていました。
6年生は、去年より美しく踊ることを目指して、大きな動きで丁寧に踊る姿が見られました。

カテゴリー: 5年生, 6年生, 学校から |