カテゴリー別アーカイブ: 5年生

マンドリン活動(クラブ活動)スタート

_南部小学校では、4年生以上はマンドリンクラブに所属しています。
_ファーストマンドリン、セカンドマンドリン、マンドラ、ギター、コントラバスのいずれかの楽器を担当します。

6月2日、ボランティアの井波先生、西田先生、中谷先生、土井先生に来ていただき、5・6年生を「君の瞳に恋してる」をパート毎に指導していただきました。
アドバイスを頂きながら、少しずつ上達していくところです。

<ファーストマンドリン>          <セカンドマンドリン>
 
<マンドラ>                <ギター>
 

<コントラバス>

4人の先生方、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

_

 

 

 

また今日、4年生は地域の小幡先生、上田先生に来ていただき、基礎練習をしました。
 
マンドリンの持ち方やアップ、ダウンの練習をしました。4年生もがんばっています。
先生方、これからもよろしくお願いします。

カテゴリー: 4年生, 5年生, 6年生 |

委員会活動スタート

5月26日。今年度最初の委員会活動が行われました。
新役員や委員会の目当て、役割分担等を行いました。

初めての委員会活動に、5年生は緊張しながらもやる気に満ちていました。
今日まで6年生だけで、委員会の仕事を行っていましたが、明日からは5年生をリードしながらさらにがんばっていくことでしょう。

運営委員会                 放送委員会
 

保健委員会                 スポーツ安全委員会
 

給食委員会                 図書委員会
 
5・6年生の皆さん、南部小学校がさらによくなるようがんばって下さい。

カテゴリー: 5年生, 6年生, 学校から |

3・4・5・6年生 外国語の学習が始まりました。

3・4年生は英語活動支援員の毛利先生と担任の先生から自己紹介の仕方を習いました。
3年生  ”hello,I’m ○○.”          4年生 ”I’m ○○.  I  like  ○○.” 

5・6年生は外国語専科の田中先生と担任の先生から自己紹介について学びました。
5年生  ”I’m ○○. I like  ○○ ”       6年生 自己紹介と聞き取り
 
みんながんばってね。

カテゴリー: 3年生, 4年生, 5年生, 6年生 |

5年生のみなさんへ

5年生のみなさん、こんにちは。

新型コロナウイルスの影響で学校のりん時休校が5月6日(水)までえん期されました。
早く学校に来て勉強したかったり友達と集まって思い切り体を動かしたかったり・・・
いろいろな思いや悩みがあることでしょう。

しかし、今は自分の健康、家族の健康を一番に考えてほしいと思っています。
学校に来ないと何もできないのか? いや、そんなことはないと思います。
今、自分ががんばれること、5年生としてレベルアップできることを考えて実せんしましょう。

先生は、算数や総合の時間におもしろい授業をしようとタブレットを使ってそう作方法を確認したり図形を作ってみたりしています。学校が再開したら、授業で使おうと考えているので楽しみにしていてくださいね。

今日みなさんの家庭に追加の課題を配布しました。
一日一日を大切に。今日もがんばりましょう!

 

カテゴリー: 5年生 |

3~6年生 外国語科、外国語活動研修会

今年度から本格実施される外国語科、外国語活動をさらに充実させるために、外国語専科の田中史恵先生をお迎えして、研修会を行いました。

 

子供たちが、外国語に親しみ、身に付けるためのノウハウをたくさん学ぶことができました。

3年生以上の皆さん、楽しみにしていてください。

カテゴリー: 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校から |

土曜授業(学習参観・振興会総会・来入児交流会・引き渡し訓練)

2月15日、土曜授業があり、学習参観、教育振興会総会、来入児体験学習会、そして引き渡し訓練が行われました。

 

 

 

<学習参観>

1年生                 2年生 
 
「もうすぐ二年生 できるようになったこと」 「わたし大すき みんな大すき 自分ものがたり」

3年生                     4年生
 
「物の重さをくらべよう」          「二分の一成人式をしよう」

5年生                     6年生
 
「電流がうみ出す力」             「自分の成長をプレゼンしよう」
成長ぶりが分かる学習の様子を参観していただきました。

<教育振興会総会> 総会前に6年生のマンドリン演奏「君の瞳に恋してる」がありました。
 

<来入児体験学習会> 5年生と英語での「もうじゅうがりにいこうよ」や「かんたんなたしざん」をしました。
 

たくさん御参観いただき ありがとうございました。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校から |

5年生 親子活動(土曜授業)

1月18日。5年生は親子活動「水の汚れを調べよう~水の汚れに関する実験」を行いました。

富山県環境科学センターから2名講師に来ていただき、実験しました。

上市川、早月川をはじめ、県内河川の7箇所から採取した川水のパックテストで調べました。
 

次に、家庭から出る汚水を想定して、ソースの付いた皿を洗った水とソースを新聞紙で拭き取った皿を洗った水の汚れを比べました。
 
汚れを拭き取ると、水を余り汚さないことが分かりました。

富山県環境科学センター職員の皆さん、お世話いただいたPTA役員の皆さん、
ありがとうございました。

カテゴリー: 5年生 |

書き初め大会

始業式が終わった後、書き初め大会がありました。
冬休み中に練習した成果を出そうと、どの子も一筆一筆に集中して書いていました。

1年生  「すもう」              2年生  「友だち」
  

3年生  「思いやり」             4年生   「雪の立山」
  

5年生  「平和な国」             6年生  「栄光の道」
  

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校から |

土曜授業 書き初め教室

12月7日は土曜授業でした。
今回は、外部講師の阿波加幹雄先生、阿波加里美先生をお招きして書き初め教室が行われました。
筆の運び方や文字の配置などを、実演を交えて丁寧に教えて下さいました。

3年生 「思いやり」             4年生 「雪の立山」
 
5年生 「平和な国」             6年生 「栄光の道」
 

先生方、ありがとうございました。

カテゴリー: 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校から |

5年生 企業見学(YKK AP滑川製造所)

11月19日、社会科の学習に生かそうと企業見学に行きました。

YKK AP滑川製造所では、ビル用窓、ドア、カーテンウォールと住宅用窓、外装材を作っておられます。
 _

敷地が東京ドーム約14個分もあると聞いて驚きました。

_

_

_

一貫生産体制で、材料、構成部材、製造設備まで自社で開発・生産していることを教えていただいたり、スチールドアの生産過程を見学させていただいたりしました。
 

多くの機械が作業を進めており、そこで働く人の苦労や工夫について考える機会になりました。

 

YKK APの皆さん、たくさん教えていただき、ありがとうございました。

_

__

カテゴリー: 5年生 |

3・4・5・6年生 ハロウィン集会(外国語活動)

10月25日、南部小学校にエルサ(アナと雪の女王)がやってきました。

ALTのルナ先生のコスチュームです。
今日の外国語活動はハロウィンパーティー。

子供たちは、自宅から持ってきた衣装に着替え、仮装をして参加しました。

「英語で数字」を言い合う活動や、「英語版フルーツバスケット」、「目隠しでものあてゲーム」などを学年毎に楽しみました。

 

<3年生>                 <4年生>
 

<5年生>                 <6年生>
 

ルナ先生に負けじと、驚きのコスチュームも登場。
  
 外国の文化に触れるよい機会でした。

カテゴリー: 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校から |