カテゴリー別アーカイブ: 5年生

5年生 校外学習(富山湾クルージング、水産試験場)

9月21日 5年生は校外学習で、富山湾クルージングと水産試験場へ行きました。
今年はA班、B班と二手に分かれての活動となりました。
A班                     B班
 

湾岸クルージング
ホタルイカミュージアムで、ライフジャケットの着け方と船上で注意することを教えていただき、キラリン号に向かいました。

船内で、コースの説明を受けた後、船からの景色を楽しみましたました。

_

_

_

_

 
本物の船に乗って、大興奮でした。

水産試験場 富山湾に棲む魚、水産試験場の仕事について教わりました。
教室で説明を聞いたあと、実際の魚を見に行きました。
 
社会科で学んだことをさらに深めることができました。

海岸を散策していると、小さなかにを見つけました。
 
早速、海の生き物に親しむ5年生です。

 

カテゴリー: 5年生 |

創立40周年記念式典 学習発表会

10月17日。創立40周年記念式典学習発表会が行われました。

創立40周年記念式典>
1980年(昭和55年)4月3日。
山加積小学校と中加積小学校が統合した、南部小学校の開校式が行われました。
そして、今日は40周年を記念した式典が行われました。

式辞

祝辞
上田昌孝滑川市長               髙橋久光教育振興会会長
 
高橋 悟PTA会長

児童代表の挨拶

創立40周年を祝う気持ちと支えてこられた方々への感謝の気持ちを伝えることができた式典となりました。

_

_

_

 

<学習発表会>
どの学年も、40周年を祝いこれからもがんばっていこうと、学習してきた成果を十分に発揮することができました。

はじめのことば かわいい1年生のあいさつでスタートです。

1年生  音読劇     「やくそく」
一生懸命、声を出したり演技をしたりしました。

2年生  音読劇      「 スイミー 」
仲間と協力していくことの大切さが伝わりました。
 

ギター教室・マンドリン教室  「 ふるさと 」
 地域の方や、先生方とのすばらしい演奏に、みなさん聞き惚れていました。

3年生  音楽劇 「 おかしのすきなまもう使い 」
 お菓子づくりをがんばるまほう使い。歌や様々な楽器を使った効果音で表現しました。
 

4年生  体育演技  「 みんなでやってみよう! 」
縄跳びのパフォーマンスを披露し拍手や手拍子が起こりました。
 

 

5・6年生 マンドリン活動 「心一つに 伝統のマンドリン」
__  __  ”君の瞳に恋している” ”さんぽ”
難しい曲も心一つに合わせて演奏しました。最高の演奏でした。
 

おわりのことば(6年生)

ご来場下さった皆さん、温かい拍手ありがとうございました。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校から |

5・6年生 宿泊学習 2日目

10月9日(宿泊学習2日目)

朝の集いで始まりました。
マンドリン紹介                ラジオ体操
 

野外炊飯 (カレーライスを作りました)
最初に火のおこし方を教わりました。
 

いよいよ実践です。
お米をとぐ人                 野菜を切る人
 
火をくべる人                 おいしくできました。
 

手際よくできたので、自由時間!!
 

思い出に残った宿泊学習でした。
5年生                    6年生
 

 

カテゴリー: 5年生, 6年生 |

5・6年生 宿泊学習 1日目(後半)

宿泊学習1日目(10月8日)の後半です。

フロアカーリングを楽しんだ後は、夕食を食べてエネルギーをチャージしました。
 

夜の活動は雨も上がり、月光ハイクができました。
 
街灯のない道は真っ暗で、とても怖かったそうです。
道に迷いそうになったので別の班と合同して歩き、無事に戻ることができた班もありました。

その後、お風呂に入り、今日の振り返りと翌日の準備を済ませ、早々に休みました。

カテゴリー: 5年生, 6年生 |

5・6年生 宿泊学習 一日目

10月8日(木)~9日(金)の予定で、5・6年生は呉羽青少年自然の家へ宿泊学習に出かけました。

四季防災館(消火体験、流水体験、地震体験)
 

一日目は、まず、四季防災館で地震の話を聞いたり実際に災害の模擬体験をしたりして、富山県での災害について学びました。

_

_

_
_

自然の家に着いてからは、館内オリエンテーリングやフロアカーリングをし、おいしい夕食をいただきました。入浴を済ませた後は、ペタンクを体験する予定です。

入所式 みんな真剣にお話を聞いていました。 昼食 おいしくいただきました。
 
館内オリエンテーリング         フロアカーリング
 

カテゴリー: 5年生, 6年生 |

5年生 4年生にパートを知ってもらおう会

これまで4年生はマンドリンの練習に取り組んできましたが、今後5つのパート{マンドリン(ファースト、セカンド)、マンドラ、ギター、ベース}に分かれます。

9月25日。5年生は5つのパートがどんなものか、実際に体験できる場があったらよいと考え「パートを知ってもらおう会」を企画し、6限に行いました。

 
4年生の前で、各パートの楽器の特徴や音色を順に紹介しました。
その後、近くで見ることができるように、各パートに分かれました。
 
最後に「どのパートになっても、楽しめるのでがんばって下さい」と4年生へメッセージを送りました。5年生の4年生を想う気持ちが伝わりました。

カテゴリー: 5年生 |

2学期の「お話タイム」スタート

_9月17日(木)。2学期最初の「お話タイム」が始まりました。
_本校では、木曜日の朝活動の時間に地域のボランティアの方に来ていただき、1~6年生に読み聞かせをして頂いています。

_1年生(福田先生)             2年生(土肥先生)
 
_3年生(立田先生)             4年生(川口先生)
 
_5年生(松井先生)             6年生(本田先生)
  
_子供たちは、読み聞かせが大好きです。真剣に聞いてお話の世界に入り込んでいます。
秋の夜長、ご家庭でも実践されてはいかがでしょうか。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校から |

引き継がれるマンドリン活動

これまで、4年生は基礎練習、5・6年生は課題曲の練習をしてきました。
しかし、そろそろ4年生も課題曲の練習、6年生は卒業式に向けての練習に入ります。

9月16日。5年生は4年生との練習に向けて、どのように進めていくか話し合い、その練習をしました。
 
自分たちで考え、教えていく5年生。このように伝統のマンドリンが引き継がれていきます。

カテゴリー: 5年生, 学校から |

2学期 クラブ活動開始

9月1日、2学期最初のクラブ活動がありました。

<5・6年生>
2学期もボランティアの井波先生、西田先生、中谷先生に来ていただき、「さんぽ」を指導していただきました。
<ファーストマンドリン>          <セカンドマンドリン>
 
<マンドラ>                <ギター>
 

<コントラバス>

パート毎の練習では、6年生が5年生に優しくアドバイスする姿もみられ、みんなで完成させようという気持ちが伝わってきました。_

 

_

_

<4年生>
今回も小幡先生、上田先生に来ていただき、基礎練習をしました。
 
習ったことを復習した後、「きらきらぼし」と「さくら」をみんなで演奏してみました。
夏休みに、全員自宅に持ち帰って練習したので、ずいぶんと上達していました。
4年生もがんばっています。

カテゴリー: 4年生, 5年生, 6年生, 学校から |

5・6年生 リモートで外国語

5・6年生の学国語では、ALTのジョアンナ先生がリモートで授業に参加されます。
5年生は、先生や友達に質問し合ったり、クイズに答えたりすることを通して「can(can’t)」の表現に慣れ親しみました。

6年生は、「went(行った)、ate(食べた)、enjoyed(楽しんだ)」を使って夏休みの思い出発表を行い、その表現に慣れ親しみました。

 

カテゴリー: 5年生, 6年生, 学校から |

2学期最初の委員会活動

8月25日。2学期最初の委員会が行われました。

運営委員会

運動会のスローガンづくりやあいさつ運動についての話合いをしました。

 

 

_
放送委員会

2学期の目当てを立てたり、運動会の放送担当を決めたりしました。

 

 

_
保健委員会

「あったかことば」をもっと広げるための活動を行いました。

 

 

_
スポーツ安全委員会

熱中症予防と安全な廊下歩行を呼びかけるための話合いをしました。
_

_

_
給食委員会

2学期の目当てや当番活動についての話合いをしました。

 

 

_
図書委員会

読書の傾向をみようと、全ての貸し出しカードをチェックし、読書意欲を高めるための対策を考えました。

 

各委員会の皆さん、2学期もよろしくお願いします。

カテゴリー: 5年生, 6年生, 学校から |