カテゴリー別アーカイブ: 4年生

おはよう集会(4年生の発表)

11月20日のおはよう集会では、4年生が総合的な学習の時間で調べた「地球温暖化」についての発表がありました。

この日発表したのは「海のゴミ問題」グループでした。

海のゴミで多いのは、プラスチックゴミです(特にペットボトル)

有害なプラスチックゴミを減らすために、3R(リユース、リデュース、リサイクル)がよいと分かりました。

_
_

_
そこで、4年生は「エコキャップ回収」をすることにしました。

皆さん、ご協力お願いします。

 

 

 

カテゴリー: 4年生 |

4年生 「マット運動」

学習発表会に向けて、なわとびを頑張ってきた4年生ですが、今度は「マット運動 ~ピタッと止まって、ポーズを決めよう~」に取り組んでいます。

今日は、バランス系と前回り系の技を中心に、友達の声援を受けて挑戦しました。
 
これからも、安全に気を配りながら、励まし合って楽しく学習を進めていきたいと思っています。 「やれば、できる!!」

カテゴリー: 4年生 |

一日学習参観/学校保健委員会

11月7日、一日学習参観がありました。

学習参観(1限)
3密を避けるため、前半・後半に分かれての参観となりました。
保護者の皆様、ご理解・ご協力ありがとうございました。

1年算数「ひきざん」            2年算数「新しい計算を考えよう」
 
3年算数「数の表し方やしくみを調べよう」  4年算数「計算のやくそくを調べよう」
 
5年国語「よりよい学校生活のために     6年算数「比例と反比例」
~今5年生にできること~」
 

学校保健委員会(2限)
_7月21日に来ていただいた富山国際大学子ども育成学部 村上 満 先生に再び来ていただき、「自分も相手も大切にしたコミュニケーションとは?」というテーマで、相手も自分もにっこり笑顔になれる話し方について教えていただきました。

 

『心』は誰にも見えないけれど、「こころづかい」は見えるのだ。
『思い』は見えないけれど、『思いやり』は見えるのだ。

 「行為の意味」という宮沢章二さんが書かれた詩に出てくる言葉です。
この宮沢章二さん。本校校歌の作詞者でもあります。

こういったお話をされ、子供たちは「にっこり笑顔になれる話し方」を学びました。
村上先生、本当にありがとうございました。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校から |

4年生 環境チャレンジ10

10月22日。
4年生は地球温暖化防止活動推進員の相川先生にお越しいただき「地球温暖化」について教えていただきました。

温暖化の仕組みやそれによる環境の変化を、クイズや実際に発電を体験することで分かりやすく教えてもらいました。
 

そして、今私たちにできることは何かを考え、取り組んでいくことになりました。

最後に、我が家の環境大臣任命証をいただき、今後家庭でも温暖化防止のための取組を行います。

カテゴリー: 4年生 |

創立40周年記念式典 学習発表会

10月17日。創立40周年記念式典学習発表会が行われました。

創立40周年記念式典>
1980年(昭和55年)4月3日。
山加積小学校と中加積小学校が統合した、南部小学校の開校式が行われました。
そして、今日は40周年を記念した式典が行われました。

式辞

祝辞
上田昌孝滑川市長               髙橋久光教育振興会会長
 
高橋 悟PTA会長

児童代表の挨拶

創立40周年を祝う気持ちと支えてこられた方々への感謝の気持ちを伝えることができた式典となりました。

_

_

_

 

<学習発表会>
どの学年も、40周年を祝いこれからもがんばっていこうと、学習してきた成果を十分に発揮することができました。

はじめのことば かわいい1年生のあいさつでスタートです。

1年生  音読劇     「やくそく」
一生懸命、声を出したり演技をしたりしました。
 

2年生  音読劇      「 スイミー 」
仲間と協力していくことの大切さが伝わりました。
 

ギター教室・マンドリン教室  「 ふるさと 」
 地域の方や、先生方とのすばらしい演奏に、みなさん聞き惚れていました。

3年生  音楽劇 「 おかしのすきなまもう使い 」
 お菓子づくりをがんばるまほう使い。歌や様々な楽器を使った効果音で表現しました。
 

4年生  体育演技  「 みんなでやってみよう! 」
縄跳びのパフォーマンスを披露し拍手や手拍子が起こりました。
 

 

5・6年生 マンドリン活動 「心一つに 伝統のマンドリン」
__  __  ”君の瞳に恋している” ”さんぽ”
難しい曲も心一つに合わせて演奏しました。最高の演奏でした。
 

おわりのことば(6年生)

ご来場下さった皆さん、温かい拍手ありがとうございました。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校から |

4年生 図画工作科「ギコギコクリエーター」

10月15日。図画工作科で初めてノコギリを使いました。

はじめはなかなか切れず苦戦していましたが、友達とペアになり協力して切ることができました。
 

どんな作品ができるか楽しみです!

カテゴリー: 4年生 |

マンドリン 4年生最後の学年練習 

これまで4年生は全員マンドリンの練習に取り組んできましたが、今後5つのパート{マンドリン(ファースト、セカンド)、マンドラ、ギター、ベース}に分かれます。

10月6日。最後の学年練習があり、グループ別発表をしました。

_

グループ発表では、「山のポルカ」「きらきらぼし」「さくら さくら」「かえるのうた」「アマリリス」の中から1曲選んで順に披露しました。_

 

 

 

_
全員そろってのマンドリン演奏は最後になるのですが、みんなで5曲全てを演奏しました。

_

 

_指導してきて下さった小幡先生、上田先生から、「6月にスタートし、短い期間でとても上達しました。今後パートに分かれてもがんばってください」とお話ししていただきました。

お二人の先生には、今後も指導していただきます。これらからもよろしくお願いします。

 

カテゴリー: 4年生 |

4年生 手話講座・点字体験 出前講座

9月25日。滑川市社会福祉協議会から斎木さん、松井さん、野田さん、滑川市ろうあ福祉協会から蜷川さん、滑川市手話サークル めばえの会の大村さんに来ていただき、手話と点字の体験出前講座が行われました。

<手話体験>
 
手話での挨拶を教えていただきました。

「私の名前は、○○です。南部小学校の4年生です。よろしくお願いします。」

と自己紹介ができるようになりました。

 

 

<点字体験>
 

点字で名刺作りをしました。

右から左へ1音ずつ打ち込んでいきました。漢字がないことに驚いた様子でした。

 

 

出前講座を終えて、「町で障害者の方を見かけたら、てだすけしたい」「手話で話しかけてみたい」と障害者の方が身近になったようでした。

カテゴリー: 4年生 |

4年生 ミニ運動会

9月18日。4年生は学級集会を行いました。
スポーツの秋ということで、ミニ運動会を行いました。

<にげきりおにごっこ>
 
各団、3分間で何人が逃げ切れるか競います。

<きらりんピック>
 
輪っかをケンケンで飛び、じゃんけんマンとじゃんけんをして勝ったらゴールへ進むことができます。

<リレー>
 
3種目を行いました。ミニ運動会だからか、バトンまでミニになり、バトンパスが大変です。結果は、1位青団 2位赤団 3位白団でした。
来月の集会も楽しみですね。

カテゴリー: 4年生, 学校から |

4年生 絵画展に向けて

9月17日。4年生は絵画展に向けてヘチマの絵を描き始めました。

ヘチマは5月に植えかえ、今までお世話をしてきたものです。

大きくてまっすぐなものや曲がったものなどがあり、子供たちは思い思いのヘチマを選んで描いていました。
 
 
どんな作品に仕上がるか楽しみですね。

カテゴリー: 4年生 |

2学期の「お話タイム」スタート

_9月17日(木)。2学期最初の「お話タイム」が始まりました。
_本校では、木曜日の朝活動の時間に地域のボランティアの方に来ていただき、1~6年生に読み聞かせをして頂いています。

_1年生(福田先生)             2年生(土肥先生)
 
_3年生(立田先生)             4年生(川口先生)
 
_5年生(松井先生)             6年生(本田先生)
  
_子供たちは、読み聞かせが大好きです。真剣に聞いてお話の世界に入り込んでいます。
秋の夜長、ご家庭でも実践されてはいかがでしょうか。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校から |