カテゴリー別アーカイブ: 3年生

創立40周年記念式典 学習発表会

10月17日。創立40周年記念式典学習発表会が行われました。

創立40周年記念式典>
1980年(昭和55年)4月3日。
山加積小学校と中加積小学校が統合した、南部小学校の開校式が行われました。
そして、今日は40周年を記念した式典が行われました。

式辞

祝辞
上田昌孝滑川市長               髙橋久光教育振興会会長
 
高橋 悟PTA会長

児童代表の挨拶

創立40周年を祝う気持ちと支えてこられた方々への感謝の気持ちを伝えることができた式典となりました。

_

_

_

 

<学習発表会>
どの学年も、40周年を祝いこれからもがんばっていこうと、学習してきた成果を十分に発揮することができました。

はじめのことば かわいい1年生のあいさつでスタートです。

1年生  音読劇     「やくそく」
一生懸命、声を出したり演技をしたりしました。

2年生  音読劇      「 スイミー 」
仲間と協力していくことの大切さが伝わりました。
 

ギター教室・マンドリン教室  「 ふるさと 」
 地域の方や、先生方とのすばらしい演奏に、みなさん聞き惚れていました。

3年生  音楽劇 「 おかしのすきなまもう使い 」
 お菓子づくりをがんばるまほう使い。歌や様々な楽器を使った効果音で表現しました。
 

4年生  体育演技  「 みんなでやってみよう! 」
縄跳びのパフォーマンスを披露し拍手や手拍子が起こりました。
 

 

5・6年生 マンドリン活動 「心一つに 伝統のマンドリン」
__  __  ”君の瞳に恋している” ”さんぽ”
難しい曲も心一つに合わせて演奏しました。最高の演奏でした。
 

おわりのことば(6年生)

ご来場下さった皆さん、温かい拍手ありがとうございました。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校から |

3年生 理科「音の伝わり方」

10月7日。3年生は理科の時間、糸電話を使って音の伝わり方を調べました。

 

「糸がゆるんでいると伝わらなかった」「ぴんと張ったら伝わった」「糸をつまむと震えが止まって伝わらなくなった」等、音の伝わり方についてたくさん気付いていました。

カテゴリー: 3年生 |

3年生 図画工作「ゆめのおしろ」

9月18日。3年生は絵画展に向けて、コンテパステルを使い、「ゆめのおしろ」を描き始めました。
 
_

レンガのお城やうさぎのお城等、自分の思い思いのお城を考え、画面いっぱいに描きました。

カテゴリー: 3年生 |

2学期の「お話タイム」スタート

_9月17日(木)。2学期最初の「お話タイム」が始まりました。
_本校では、木曜日の朝活動の時間に地域のボランティアの方に来ていただき、1~6年生に読み聞かせをして頂いています。

_1年生(福田先生)             2年生(土肥先生)
 
_3年生(立田先生)             4年生(川口先生)
 
_5年生(松井先生)             6年生(本田先生)
  
_子供たちは、読み聞かせが大好きです。真剣に聞いてお話の世界に入り込んでいます。
秋の夜長、ご家庭でも実践されてはいかがでしょうか。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校から |

3年生 自分の住んでみたい町をつくりました

9月4日。3年生は図画工作の時間、粘土で自分の住んでみたい町をつくりました。

 

 
おかしの町やバスケットボールの町、恐竜がいる町等一人一人の思いのこもった町を作り上げました。

カテゴリー: 3年生, 学校から |

3年生 クミクミックス

8月28日。3年生は図画工作科の時間に「クミクミックス」に取り組みました。

ダンボールの板に切り込みを入れて、組み合わせます。
どんな形ができたかな?
 

一人一人が作ったものを、色団毎に持ち寄って組み合わせ、秘密基地?やタワー?を作りました。
 

みんな楽しそうに造形遊びを行いました。

カテゴリー: 3年生, 学校から |

3年生 国語「仕事のくふう、見つけたよ」

7月27日。3年生は、国語科「仕事のくふう、見つけたよ」の学習を行いました。

「組み立てを考えて、報告する文書をかこう」という目当ての下、これまで図書室等で調べたことをまとめ、文章にまとめていました。
 
コンビニ、警察、薬剤師等の仕事について、調べた理由、調べ方等の項目を立てて書き進めていました。

 

カテゴリー: 3年生 |

土曜授業

7月11日は今年度2回目の土曜授業でした。

どの学年も、落ち着いて学習に取り組んでいました。

1年生 算数科「どちらが ながい」
 

2年生 国語科「こんなもの、見つけたよ」
 

3年生 科学の時間「アゲハチョウの成長」
 

4年生 科学の時間「ぼく・わたしの空気でっぽう」
 

5年生 体育科「ビーチバレーボール」
 

6年生 国語「私たちにできること」
 
日頃の学習の様子を紹介しました。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校から |

3年生 長い長さをはかって表そう

6月23日。3年生は算数科の学習で、長いものを巻き尺で実際に測りました。

教室や校舎内にある物を、グループに分かれてたくさん測りました。
 
 
0を合わせ、巻き尺をぴんと張って、目盛りを正しく読むことをがんばりました。

カテゴリー: 3年生 |

3年生 初めての保健の学習

6月18日。3年生は養護教諭の本島先生から「けんこうな生活をおくるために大切なこと」を学習しました。

 
健康とは、「心も体も調子がよいじょうたいのこと」を確認した上で、
食事、睡眠、運動、排便の4つが大切なことだと教わりました。

カテゴリー: 3年生 |

3・4・5・6年生 外国語の学習が始まりました。

3・4年生は英語活動支援員の毛利先生と担任の先生から自己紹介の仕方を習いました。
3年生  ”hello,I’m ○○.”          4年生 ”I’m ○○.  I  like  ○○.” 

5・6年生は外国語専科の田中先生と担任の先生から自己紹介について学びました。
5年生  ”I’m ○○. I like  ○○ ”       6年生 自己紹介と聞き取り
 
みんながんばってね。

カテゴリー: 3年生, 4年生, 5年生, 6年生 |