カテゴリー別アーカイブ: 1年生

1年生 交通安全教室

6月1日(月)、滑川警察署の御福交通課長さん、中加積駐在所の黒田さん、滑川市交通安全協会の川崎さん、滑川市生活環境課の荒井さん、シグナルリーダーの山田さんに来ていただき、交通安全教室が行われました。
今年度は1年生を対象に行いました。

開会式
 

シグナルリーダーさんのお話

歩道の歩き方や信号のある交差点の渡り方
 
ペアになって進みました。

 
左右の確認し、手を挙げて渡りました。

閉会式

指導して下さった皆さん、ありがとうございました。
今日教わった事を忘れずに、交通安全に気を付けて過ごしましょう。

カテゴリー: 1年生 |

1・2年生 サツマイモの苗を植えたよ!

5月28日。教育振興会会長の髙橋久光さんはじめ、地域の方やインドネシアから髙橋工業さんに研修に来られたお兄さん2名の方に野菜の先生になっていただき、学校の近くの畑でサツマイモの苗と里いもの種いもを植えてきました。

 

品種は紅あずま。苗を穴に入れ、上から土をかけて押さえます。
 
 

次に里いもの種いもを植えました。
 

種いもが終わると、タマネギの収穫です。一人3個を収穫しました。
根がしっかり張っていて、なかなか採れずに苦労していました。
 
 
研修生さんに茎と根を切っていただいて、お家へのおみやげに一人3個のタマネギをいただきました。

秋には、サツマイモと里いもの収穫です。焼きいもやや豚汁にしたいなと楽しみにしている子供たち。
大きくおいしく育ってほしいです。

カテゴリー: 1年生, 2年生 |

1・2年生 図書オリエンテーション

5月25日、1・2年生の図書オリエンテーションがありました。

図書館司書の村山先生から図書室の使い方、本の貸し借りの仕方を教えていただきました。
 

その後図書室へ行き、一人一人読みたい本を選んで、貸し出しカードに書き込みました。 
これからたくさん本を読みましょうね。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 学校から |

1年生 手洗い指導

5月21日、学校再開初日。1年生の手洗い指導がありました。

 

きれいに洗うことができたかな。ブラックライトで確かめました。

 

これからは、きれいな手で生活できますね。

 

カテゴリー: 1年生 |

1ねんせいの みなさんへ

かぞくで なかよく すごして いますか。
さんすうと こくごの しゅくだいを とどけました。
おうちの ひとに おしえて もらって べんきょうを してくださいね。

なんぶしょうがっこうの こうかを ひらがなで かきました。
さしえも いれました。
ホームページ(ほおむぺえじ)から おんがくを ながして もらって、おぼえてね。
_______________

_______________

______  _______

カテゴリー: 1年生, 学校から |

1ねんせいの みなさんへ

まいにち、げんきに すごして いますか。
きょうしつに、みんなが かいた おひさまの えを はったよ。
きょうしつが あかるく なったよ。
はやく みんなで きょうしつで べんきょう したいね。
____________________はせがわ よしこ せんせい より

カテゴリー: 1年生, 学校から |

おすすめの本紹介(1~3年生編)

南部小学校の図書室にある本の中から、先生のおすすめの本を紹介します。
みんなの保育園の頃に読んでもらった本や、お家の人が子供の頃に読んだ本も中にはあるのではないでしょうか。

「ねこざかな」シリーズ
_________わたなべゆういち作

魚を食べようとしたねこが、魚に食べられて…。おかしくてゆかいな、ねことさかなの不思議な共同生活のお話です。

 


「おしゃべりなたまごやき」         寺村輝夫作
たまごやきが大好きなある王様の物語。王様がにわとり小屋の戸を開けたことでお城は大騒ぎです。王様はどうなってしまうのか、とてもドキドキするお話です。

「わかったさん」のおかしシリーズ      寺村輝夫作
「わかった、わかった」が口癖のわかったさんが、毎回ファンタジーな世界に入り込み、おいしいおかしをつくるシリーズです。巻末には分かりやすいレシピもついています。同じく「こまったさん」のお料理シリーズもおすすめです。

「なんでも魔女商会」シリーズ あんびるやすこ作
魔法を使わずに、洋服をリフォームする魔女のシルクと、森の中でこのお店を見つけた人間のナナの物語です。いろんなリフォームの注文に二人は工夫して応じます。いろんなドレスの絵も描かれており、とても可愛くて心ときめくシリーズです。

「おしいれのぼうけん」 ふるたたるひ・たばたせいいち作
お昼寝前に、ミニカーのとりっこでけんかをしたさとしとあきらは、先生に叱られておしいれに入れられてしまいます。そこで出会ったのは、地下の世界に住む恐ろしいねずみばあさんでした。押し入れの中でのふたりの大冒険のお話です。

「れいぞうこのなつやすみ」 村上しいこ作
身近にあるさまざまなものが、突然“おやすみがほしい”と言い出す「わがままおやすみ」シリーズ。夏のある日に、冷蔵庫が「なつやすみをもらって、いっかいプールにいってみたい。」と言い出して…。他にも「テレビのずるやすみ」、「すいはんきのあきやすみ等があります。

ぜひ、一度読んでみてください。
学校が始まったらみんなのおすすめの本も教えてくださいね。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 学校から |

土曜授業(学習参観・振興会総会・来入児交流会・引き渡し訓練)

2月15日、土曜授業があり、学習参観、教育振興会総会、来入児体験学習会、そして引き渡し訓練が行われました。

 

 

 

<学習参観>

1年生                 2年生 
 
「もうすぐ二年生 できるようになったこと」 「わたし大すき みんな大すき 自分ものがたり」

3年生                     4年生
 
「物の重さをくらべよう」          「二分の一成人式をしよう」

5年生                     6年生
 
「電流がうみ出す力」             「自分の成長をプレゼンしよう」
成長ぶりが分かる学習の様子を参観していただきました。

<教育振興会総会> 総会前に6年生のマンドリン演奏「君の瞳に恋してる」がありました。
 

<来入児体験学習会> 5年生と英語での「もうじゅうがりにいこうよ」や「かんたんなたしざん」をしました。
 

たくさん御参観いただき ありがとうございました。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校から |

下学年 冬の集会

1月31日、1・2・3年生で、3年生が企画した「冬の集会」を行いました。

 

「逃走中」では、黒サングラスのハンターから逃げたり、ミッションに取り組んだりみんな楽しく活動していました。
ほかにも「だるまさんがころんだ」「バクダンゲーム」「クイズ」と四つの種目を1・2・3年生が一緒になって挑戦しました。
寒さに負けず、みんな仲良く楽しく活動できましたね。
<始めの言葉>                     <だるまさんがころんだ>
 

<逃走中>                  <バクダンゲーム>
 
<クイズ>

3年生さん、企画準備進行等いろいろお世話してくれてありがとう。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 学校から |

書き初め大会

始業式が終わった後、書き初め大会がありました。
冬休み中に練習した成果を出そうと、どの子も一筆一筆に集中して書いていました。

1年生  「すもう」              2年生  「友だち」
  

3年生  「思いやり」             4年生   「雪の立山」
  

5年生  「平和な国」             6年生  「栄光の道」
  

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校から |

1年生 あさがおリースづくり

11月16日、20日 春からお世話をしてきたあさがおの蔓を使って、リースをつくりました。

支柱に絡まった蔓を、途中で切れないように丁寧にほどくのは大変でした。
 

ほどいた蔓を束ねて丸くリースの形にしたら、家から持ってきた飾りをボンドで付けたりして仕上げました。
 
素敵なリースができました。(^o^)
教室前廊下に掲示してあります。来校の際、ご覧下さい。

カテゴリー: 1年生 |