カテゴリー別アーカイブ: 1年生

創立40周年記念式典 学習発表会

10月17日。創立40周年記念式典学習発表会が行われました。

創立40周年記念式典>
1980年(昭和55年)4月3日。
山加積小学校と中加積小学校が統合した、南部小学校の開校式が行われました。
そして、今日は40周年を記念した式典が行われました。

式辞

祝辞
上田昌孝滑川市長               髙橋久光教育振興会会長
 
高橋 悟PTA会長

児童代表の挨拶

創立40周年を祝う気持ちと支えてこられた方々への感謝の気持ちを伝えることができた式典となりました。

_

_

_

 

<学習発表会>
どの学年も、40周年を祝いこれからもがんばっていこうと、学習してきた成果を十分に発揮することができました。

はじめのことば かわいい1年生のあいさつでスタートです。

1年生  音読劇     「やくそく」
一生懸命、声を出したり演技をしたりしました。

2年生  音読劇      「 スイミー 」
仲間と協力していくことの大切さが伝わりました。
 

ギター教室・マンドリン教室  「 ふるさと 」
 地域の方や、先生方とのすばらしい演奏に、みなさん聞き惚れていました。

3年生  音楽劇 「 おかしのすきなまもう使い 」
 お菓子づくりをがんばるまほう使い。歌や様々な楽器を使った効果音で表現しました。
 

4年生  体育演技  「 みんなでやってみよう! 」
縄跳びのパフォーマンスを披露し拍手や手拍子が起こりました。
 

 

5・6年生 マンドリン活動 「心一つに 伝統のマンドリン」
__  __  ”君の瞳に恋している” ”さんぽ”
難しい曲も心一つに合わせて演奏しました。最高の演奏でした。
 

おわりのことば(6年生)

ご来場下さった皆さん、温かい拍手ありがとうございました。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校から |

1年生 算数科「どちらがおおい」

10月8日。2つの入れ物の「どちらがおおいか」を理科室で調べました。

グループで協力して、実際に小さいカップに移し替えて調べました。
 
 

カテゴリー: 1年生 |

1年生 絵画展作品作り

「スポーツの秋」から「芸術の秋」へ。

1年生は絵画展に向け、作品作りに取り組んでいます。

 

ローラーで色づけした紙を切り、それを組み合わせて好きな生き物を描きました。

どんな作品ができるか、お楽しみに!

カテゴリー: 1年生 |

1年生 あきみつけ

10月7日。1年生は「あきをみつけよう」と敷地内を探険しました。

 

 
今月に入ってめっきり涼しくなり、赤や黄色に色づいた木の葉やたくさんのドングリ、まつぼっくりを見つけました。季節は変わっているのを感じました。

どんぐりやまつぼっくりは、この後、アサガオの蔓を使ってリースを作る時の飾りにする予定です。

カテゴリー: 1年生 |

1年生 虫さがし

9月29日。生活科の時間に「虫さがし」をしました。

 

つかまえたコオロギやダンゴムシ、カタツムリ等は、事前にエサや育て方を調べ、土や落ち葉を入れてすみやすいようにしました。
 

給食の時間には、コオロギの声が教室に響き「かわいい」と歓声が上がりました。

カテゴリー: 1年生 |

1・2年生 いもほり体験

9月29日
教育振興会会長の髙橋久光さんはじめ、インドネシアから髙橋工業さんに研修に来られたお兄さん(テディさんとアーマドさん)に野菜の先生になっていただき、学校の近くの畑でサツマイモ里いもの収穫体験をしました。

 

最初に収穫したのは紅あずま。5月28日に1・2年生が植えたものでした。
つながっているサツマイモをまとめてとろうと、周囲の土を一生懸命掘っていました。
 
前日雨が降ったにもかかわらず、土が乾いていて掘りやすかったせいか、たくさん収穫できてどの子も笑顔でした。
 

続いて、里いもの収穫でした。
 
親いもの周りにあるたくさんの子いもをパキッと音を立てて採っていきました。
1つの株から20個近くも採れて、みんなうれしそうでした。

収穫したサツマイモと里いも。その重さにふらつきながらも、家に持ち帰って何を作ってもらおうかと楽しみな様子でした。

この日の様子は、Net3かがやきテレビで放送される予定です。

カテゴリー: 1年生, 2年生 |

2学期の「お話タイム」スタート

_9月17日(木)。2学期最初の「お話タイム」が始まりました。
_本校では、木曜日の朝活動の時間に地域のボランティアの方に来ていただき、1~6年生に読み聞かせをして頂いています。

_1年生(福田先生)             2年生(土肥先生)
 
_3年生(立田先生)             4年生(川口先生)
 
_5年生(松井先生)             6年生(本田先生)
  
_子供たちは、読み聞かせが大好きです。真剣に聞いてお話の世界に入り込んでいます。
秋の夜長、ご家庭でも実践されてはいかがでしょうか。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校から |

1年生 はじめてのうんどうかい

1年生にとって、初めての運動会。

「開会式」、「ラジオ体操」、「100m走」、「南部っ子 あつまれ どうぶつの森」、「応援合戦」、「心を一つに 新川古代神」、「閉会式」に出ました。

<南部っ子 あつまれ どうぶつの森>
 

<心を一つに 新川古代神>
 
 
子供たちは、どの種目にも張り切って参加しました。
みんな、がんばったね。

カテゴリー: 1年生 |

1年生 みずあそびをしたよ

8月27日。1年生は、生活科「あつくなったよ」で水遊びをしました。

例年はプールでの活動でしたが、今年は校庭で行いました。
容器で水を飛ばしたり、虹を見つけたり、水風船を作ったりしました。
 
今日も暑かったですが、子供たちは楽しそうに活動していました。

カテゴリー: 1年生, 学校から |

1年生 新川古代神練習

1年生にとって、小学校での「はじめての運動会」。

今年から全校で踊ることになった新川古代神に1年生もやる気満々。お手本の動画を見ながら張り切って練習しました。
 

カテゴリー: 1年生, 学校から |

1・2年生 合同体育

8月26日1限。運動会に向けて、1・2年生合同体育を行いました。

日陰で準備運動や走り方の練習をした後、スタートダッシュを行いました。
 

水分補給をした後、100m走のタイムを計りました。
 
どの子も最後まで全力で走っていました。がんばったね。

 

カテゴリー: 1年生, 2年生, 学校から |